【S14ダブル最終82位】雪原未到達バナコースイッチ

初めましての方が全員だと思います。ma-と言います。(まー って呼びます、えむえー って呼んでもいいです)TNはどりあんです。

 

S14のダブルバトル最終82位、最高47位を達成できました。もともとシングルをやっていた人間でダブルバトルを最終日やるようになったのはS13からの超初心者です。今回の二桁フィニッシュをきっかけにダブル勢の知り合いを増やし、より強くなりたいと思ったので記事を書くことにしました。構築記事を書くのは初めてなのですが温かい目で見てやってください。

証拠画像

f:id:maaaaaaaaachang:20210207011202j:plain

f:id:maaaaaaaaachang:20210207011147j:plain

8時50分時点で最高順位の47位でしたがそのあと一敗し最終82位となりました。

 

【構築経緯】

冠の雪原から登場したレジエレキf:id:maaaaaaaaachang:20210207004717p:plain圧倒的な素早さからエレキネットで素早さ操作を行うことができる。なのでそのレジエレキより早く動けるポケモンはそれだけで強いと考えた。また同じく冠から登場したブリザポスf:id:maaaaaaaaachang:20210207004912p:plain

圧倒的な数値の高さ、素早さの低さ、特性によってトリル下の勢圧力が尋常ではない。したがってトリル下でブリザポスに先手を取り大きな打点を持てるポケモンが強いと考えた。これらの二つを自然に満たせるのがフシギバナコータスだったのでこれを軸にしようと考えた。

初心者で自分で構築が組めなかったので、結果を出しているバナコーの記事をあさったところバナコー+ポリゴン2+ブリザポス@2が多かったのでこれをベースに自分で納得できる構築にしようと思った。

晴れパはヒートロトムが重いと感じており、上の並びでも同様だと思っていたところSHUSUKEさんの鎧環境の構築s9使用構築-リザバナコータス[最終25位] - 魑魅魍魎も恥じらUSA! (hatenablog.com)を発見。トリルアタッカーをブリポからバンギラス、トリル始動役をポリゴン2からサマヨールに変えた。あとの二匹には、晴れミラーは防塵ゴーグル持ちのこの指とまれポケモンリザードンで優位に立てるという情報を信じてトゲキッスリザードンを採用して完成とした(シングルでもダブルでもミラーにはわかりやすい解答を持ちたいタイプなので)。完成したとはいっても全部で61戦しかやってない上に改善するべきところもあると思います。

構築名は冠の雪原解禁要素の準伝説がいないので雪原未到達バナコースイッチにしてみました。(構築名考える側になってみなさんのセンスのすごさがわかる)

 

【構築紹介】

f:id:maaaaaaaaachang:20210207011721j:plain

(伝説環境になったのでレンタル消しちゃいましたが言ってもらえれば再度作ります)

 

フシギバナ(キョダイマックス)

f:id:maaaaaaaaachang:20210207012843p:plain

・臆病 cs252 b4

・持ち物 こうかくレンズ

ねむりごなリーフストームヘドロばくだんだいちのちから

苦手な炎、飛行を誘いバンギラスで倒した後、対策枠のいなくなった相手にベンタツを打ち込む。

葉緑素発動でレジエレキを抜くための最速だが、非晴れ下で準速以下のガラルファイヤー、ランドロスの上をとれることの方が大きいと感じた。

不利対面は基本バンギに引くが、初心者の自分が勝率を上げる上で眠り粉&広角レンズは重要だと思った。何故かねむりごなをケアしない初手ダイマックスを切る人が多く、当たれば大きなアドバンテージを得ることができる。

 

コータス

f:id:maaaaaaaaachang:20210207013548p:plain

・冷静(s個体値0) hc252  d4

・持ち物 シュカのみ

ふんかねっぷうだいちのちから/まもる

このポケモンが生存できるかどうかで晴れにできる回数が変わるのでワンパンされない耐久(具体的にはランドロスのダイアース=ブリザポスの+1ダイアース耐え)とブリザポスへのダメージを考えc特化以上の火力を確保したかった。これらを満たすhc@シュカかhb@もくたんで迷ったが(c低すぎて特化よりも無振り@もくたんの方が火力出るの草)hbもくたんという文字面が弱そうだったのと、意外とダイマックスすることが多かったのでダイマックスしたときにより強いhcにした。ガオガエンバンギラスが重いならhbもくたん(だいちのちから→ボディプレス)にしたかもしれない。

ミラーでの素早さ関係をわかりやすくするためsに下降補正をかけなくても良いかもしれない(それでも最遅サマヨール、ブリザポスの下は取れるので)

あとはヒードランに当たらなかったのでだいちのちから→ソーラービームでもよいが、眼鏡じゃないのでレヒレにはたいしてダメージが入らないと思う。

 

バンギラス

f:id:maaaaaaaaachang:20210207015903p:plain

・勇敢(s個体値0) ha252 b4

・持ち物 じゃくてんほけん

いわなだれうっぷんばらしばかぢから/まもる

フシギバナの苦手なヒートロトム、ガラルファイヤーに圧倒的に強い。そのため初手にフシギバナサマヨールで出してバナ即引きからトリル、地ならしで弱点保険を発動させこいつで暴れる動きが強かった。

最遅だが地ならし一回程度では実数値39でブリザポスの下をとれない。そのためこいつで攻めるときは相手のブリザポスにトリックルームにただ乗りされないように気をつけなければならない。

 

サマヨール

f:id:maaaaaaaaachang:20210207021410p:plain

・図太い(s個体値0)h252 b116 d140

・持ち物 しんかのきせき

ナイトヘッド地ならしサイドチェンジトリックルーム

bは陽気ドラパルトの球ダイホロウが乱数一発(6.25%)、dは特化ガラルファイヤー珠ダイアークが乱数一発(18.75%)

sではなくaに下降補正をかけたのはミラーでのs関係をはっきりさせたかった(建て前)のとa個体値が高かったのでバンギへの地ならしのダメージを抑えたかったが厳選が面倒くさかったから(本音)。これでも最遅ブリザポスの下は取れているので問題なかった。

当初はフシギバナに飛んでくるガラルファイヤーのダイジェットをバンギラスで受けてトリルをする想定だったのだが、相手視点トリルをされるのが嫌なためバナよりもこいつが狙われまくった。そのためダイアーク確定耐えまで振ってもいいかもしれない。

良くも悪くも50ダメージしか削りを入れられないので痛み分けがほしい場面がたまにあった。またサイドチェンジはねむりごな同様初心者の自分が勝率を上げるうえで活躍すると思ったが全く使わなかったので痛み分けと変えてもいいかもしれない。

(某滅び雨の強者の方と当たった際にかげふみ無効って忘れてて、バンギに下げないで眠り粉ナイトヘッド連打でゴチルゼル無償突破して萎え降参させてしまい申し訳ありませんでした。ほんとうに忘れてたんです。。。)

 

トゲキッス

f:id:maaaaaaaaachang:20210207022652p:plain

・控え目 h244 c252 b12

・持ち物 ぼうじんゴーグル

マジカルシャインこのゆびとまれ/あくび/まもる

 

この指枠。イエッサンと違い悪ウーラオスやゴリランダーに強い。しかし上四匹の基本選出が非常に強力だったため上手く選出に組み込めなかった。技もマジシャとこの指以外は何がいいのかわからず努力値もしっくりきていない。出すなら先発に出したいが先発に来やすいレジエレキに出落ちにさせられる。悲しい。

ドラパルトセキタンザン水ウーラオスのような並びに対して初手トゲキッスフシギバナコータスと選出することでドラパタンザンで来てもウーラタンザンで来てもバナがタンザンの上をとるのことができる。のだがサマヨ―ルでトリックルームでもよい上に、一度選出した際には最速起き願望なみのりダイマックスで負けた。悲しい。

また晴れミラーでこの指しながらリザードンで優位に立つというのも人によっては後発からドレディアフシギバナを出して眠り粉してくるので負けた。悲しい。

この指持ちが欲しかったので構築からは抜かなかったが、ほとんど出さない上に出してもうまく使えなかった。悲しい。

 

リザードン(キョダイマックス)

f:id:maaaaaaaaachang:20210207024712p:plain

・臆病 cs252 b4

・もちもの いのちのたま

ブラストバーンエアスラッシュねっさのだいち/まもる

控え目HcDポリゴン2を高乱数でワンパンするために炎技はブラストバーンにした。キョダイゴクエンとブラストバーンの威力は同じなのでダイマックスが終わってもほとんどのポケモンをワンパンできる。

トゲキッス同様選出にからめるのが難しかったが出せば活躍した。

 

【選出】

初手 フシギバナサマヨール

後発 バンギラスコータス

基本選出。サマヨをコータスに下げてねむりごな、バナをバンギに下げながらトリルなど最もできることが多い選出です。ほとんどの場合バナでねむりごなをうたなくてもバンギ下げで対応できました。参考元のSHUSUKEさんの受け売りですが、トリルをしてバンギが落ちた時に、トリルが続いていれば上からコータスで更に圧をかけれるし、終わっていても、バナで上からビートダウンすれば良いだけなので、一生上から殴れます。

 

【終わりに】

最終二桁にのれてうれしいです。上振れでも嬉しいです。自分は流行りの構築を「これ強いよ」と言われても動かし方がわからなければそれは弱い構築と同じだと考え、自分で動かし方やポケモンの強みがわかることを意識して構築を考えました。例えばバナコーで流行っているのはバナコー+ポリゴン2+ブリザポス@2だったり、岩タイプのトリルアタッカーとしてはバンギよりもツンデツンデが流行っています。しかし自分はブリザポスだとヒートロトムを処理できない、ツンデツンデは炎等倍・ガラルファイヤーの悪を半減できないなどの点からバンギラスの方が優秀だと思い使っていました。使い方がわからないポケモンや構築を強いらしいからという理由で使うよりも、自分で強いと思える構築を組めることが大事なのかなと思います。

これどういうこと?という点や何が重かった?などぜひツイッターで質問してください。トゲキッスはこういう選出なら活躍できたんじゃない、とかhbもくたんコータスってどういう頭してんねん、コータスサマヨは最遅一択だろ!とか意見、感想もお待ちしてます。あとはまだまだダブルバトル初心者なので構築やアイデア相談をしていただける方は声をかけていただけるととてもうれしいです。

連絡お待ちしてますTwitter

twitter.com