【S14ダブル最終82位】雪原未到達バナコースイッチ

初めましての方が全員だと思います。ma-と言います。TNはどりあんです。

 

S14のダブルバトル最終82位、最高47位を達成できました。

もともとシングルをやっていた人間でダブルバトルを最終日やるようになったのはS13からの超初心者です。

今回の二桁フィニッシュをきっかけにダブル勢の知り合いを増やし、より強くなりたいと思ったので記事を書くことにしました。

構築記事を書くのは初めてなのですが温かい目で見てやってください。

 

証拠画像

f:id:maaaaaaaaachang:20210207011202j:plain

f:id:maaaaaaaaachang:20210207011147j:plain

8時50分時点で最高順位の47位でしたがそのあと一敗し最終82位となりました。

 

【構築経緯】

冠の雪原から登場したレジエレキ

f:id:maaaaaaaaachang:20210207004717p:plain


圧倒的な素早さからエレキネットでs操作を行ったりや高火力電気技で様々なポケモンを縛ることができる。なのでそのレジエレキより早く動けるポケモンはそれだけで強いと考えた。

また同じく冠から登場したブリザポス

f:id:maaaaaaaaachang:20210207004912p:plain

数値の高さ、素早さの低さからトリル下の勢圧力が尋常ではない。したがってトリル下でブリザポスに先手を取り、大きな打点を持てるポケモンも強いと考えた。

これらの二つの要素を自然に満たせるのがフシギバナコータス(いわゆるバナコー)だったのでこれを軸にしようと考えた。 フシギバナコータス

初心者のため自分で構築が組めなかったので、結果を出しているバナコーの記事をあさったところバナコー+ポリゴン2+ブリザポス@2が多かったのでこれをベースに自分で使える構築にしようと思った。 フシギバナコータスポリゴン2ブリザポス

上の並びではヒートロトムガオガエンが重いと思っていたところ、SHUSUKEさんの鎧環境の構築

s9使用構築-リザバナコータス[最終25位] - 魑魅魍魎も恥じらUSA! (hatenablog.com)を発見。

パクってトリルアタッカーをブリザポスからバンギラスに変えることでヒートロトムガオガエンへの解答とし、トリル始動役をバンギラスの弱点保険を起動できるサマヨールにした。

 f:id:maaaaaaaaachang:20211101132707p:plainf:id:maaaaaaaaachang:20211101132748p:plainサマヨールバンギラス

あとの二匹にはミラーに明確な回答を用意しておきたかったので、晴れミラーで優位になれるらしい防塵ゴーグル持ちのこの指とまれポケモンリザードンを採用して完成とした。 f:id:maaaaaaaaachang:20211101132707p:plainf:id:maaaaaaaaachang:20211101132748p:plainf:id:maaaaaaaaachang:20211101133203p:plainf:id:maaaaaaaaachang:20211101133258p:plainトゲキッスリザードン

完成したとはいっても全部で61戦しかやってない上に改善するべきところもあると思います。

構築名は冠の雪原解禁要素の準伝説がいないので雪原未到達バナコースイッチにしてみました。(構築名考える側になってみなさんのセンスのすごさがわかる)

 

【構築紹介】

f:id:maaaaaaaaachang:20210207011721j:plain

(伝説環境になったのでレンタル消しちゃいましたが言ってもらえれば再度作ります)

 

フシギバナ(キョダイマックス)

f:id:maaaaaaaaachang:20210207012843p:plain

・臆病 CS252 B4

・持ち物 こうかくレンズ

ねむりごなリーフストームヘドロばくだんだいちのちから

キョダイベンタツとかいうチート技に加えレジエレキを超える速さからねむりごなを打てる最強ポケモン

ねむりごなを考えるとねこだましを打ちたいが、ダイマされると押し損という相手からすると理不尽極まりない択を1ターン目から押し付けている。

当然マークも厳しくヒートロトムやガラルファイヤーで対策している人が多かったが、余裕でバンギラス後出しが間に合い、そいつらを倒した後にベンタツを打ち込むと相手は死ぬ。

コンセプトの通り葉緑素発動でレジエレキを抜くための最速だが、非晴れ下で準速以下のガラルファイヤー、ランドロスの上をとれることの方が大きいと感じた。

不利対面は基本バンギに引くが、不利マッチの際に勝率を上げることができる眠り粉&広角レンズは初心者の自分には重要だと思った。他の技はテンプレ。

 

コータス

f:id:maaaaaaaaachang:20210207013548p:plain

・冷静(S個体値0) HC252  D4

・持ち物 シュカのみ

ふんかねっぷうだいちのちから/まもる

トリル下でブリザポスに噴火を叩き込むのはもちろん、非トリル下でも不意にダイマして、威力150ダイバーン連打ができる強いポケモン

このポケモンが生存できるかどうかで晴れにできる回数が変わるので、ワンパンされない耐久(具体的にはランドロスのダイアース=ブリザポスの+1ダイアース耐え)とブリザポスへのダメージを考え火力を両立したかったのでHCでシュカの実を持たせた。

ミラーでの素早さ関係をわかりやすくするためsに下降補正をかけなくても良いかもしれない(それでも最遅サマヨール、ブリザポスの下は取れる)

技構成は基本2ウェポンと守るは確定として、最後はだいちのちからにした。眼鏡じゃないソーラービームではレヒレにダメージが足りないので、ヒードランのような4倍ねらいのだいちかのほうが強いと思う。

 

バンギラス

f:id:maaaaaaaaachang:20210207015903p:plain

・勇敢(S個体値0) HA252 B4

・持ち物 じゃくてんほけん

いわなだれうっぷんばらしばかぢから/まもる

ダイマックスしなくてもうっぷんばらしで威力150を連打できるやべーポケモン

フシギバナの苦手なガオガエンヒートロトム、ガラルファイヤーに圧倒的に強い。

なので初手にフシギバナサマヨールで出してバナ即引きからトリル、地ならしで弱点保険を発動させこいつで暴れる動きが強かった。

最遅だが地ならし一回での実数値は39でブリザポスの下をとれない。そのためこいつで攻めるときは相手のブリザポスにトリックルームにただ乗りされないように気をつけなければならない。

技構成は弱保バンギのテンプレ。

 

サマヨール

f:id:maaaaaaaaachang:20210207021410p:plain

・図太い(S個体値0)H252 B116 D140

・持ち物 しんかのきせき

ナイトヘッド地ならしサイドチェンジトリックルーム

HB:陽気ドラパルトの球ダイホロウが乱数一発(6.25%)

HD:特化ガラルファイヤーの珠ダイアークが乱数一発(18.75%)

 

トリル始動役。

とくせいのおみとおしが本当に偉く、事故負けを減らすことができる。最終日おみとおししたヒートロトム、盛りなしで全員防塵ゴーグルで草だった。

a個体値低めの個体を持ってなくて図太いにしてるが、絶対に最遅のほうがいい。

当初はフシギバナに飛んでくるガラルファイヤーのダイジェットをバンギラスで受けてトリルをする想定だったのだが、相手視点トリルをされるのが嫌なためバナよりもこいつが狙われまくった。ダイアーク確定耐えまで振ってもいいかもしれない。

技構成はナイトヘッドトリックルーム、バンギの弱保を発動させる地ならしは確定でラストはサイドチェンジを採用した。

ねむりごな同様初心者の自分が勝率を上げるうえで活躍すると思ったが、全く使わなかった。ナイトヘッドだけでは良くも悪くも50ダメージしか削りを入れられないので、ここは痛み分けやてだすけと変えてもいいかもしれない。

(某滅び雨の強者の方と当たった際にかげふみ無効って忘れてて、バンギに下げないで眠り粉ナイトヘッド連打でゴチルゼル無償突破して萎え降参させてしまい申し訳ありませんでした。ほんとうに忘れてたんです。。。)

 

トゲキッス

f:id:maaaaaaaaachang:20210207022652p:plain

・控え目 H244 C252 B12

・持ち物 ぼうじんゴーグル

マジカルシャインこのゆびとまれ/あくび/まもる

この指枠。イエッサンと違い悪ウーラオスやゴリランダーに強い。

しかし上四匹の基本選出が非常に強力だったため上手く選出に組み込めなかった。技もマジシャとこの指以外は何がいいのかわからず努力値も適当である。

出すなら先発に出したいが先発に来やすいレジエレキに出落ちにさせられる。悲しい。

ドラパルトセキタンザン水ウーラオスのような並びに対して初手トゲキッスフシギバナコータスと選出することでドラパタンザンで来てもウーラタンザンで来てもバナがタンザンの上をとるのことができる。

はずだったがサマヨのトリックルームでもよい上に、一度選出した際には最速起き願望なみのりダイマックスで負けた。悲しい。

また晴れミラーでこの指しながらリザードンで優位に立つというのも人によっては後発からドレディアフシギバナを出して眠り粉してくるので負けた。悲しい。

この指持ちが必要だったので構築からは抜かなかったが、ほとんど出さない上に出してもうまく使えなかった。悲しい。

追記:s19では流行していたオーロンゲやレジドラゴに対しての回答になったためとても活躍してくれました。もともとの採用理由とずれてしまうが防塵ゴーグルではなくピントレンズで使ってました。

 

リザードン(キョダイマックス)

f:id:maaaaaaaaachang:20210207024712p:plain

・臆病 CS252 B4

・持ち物 いのちのたま

ブラストバーンエアスラッシュねっさのだいち/まもる

火力が異次元。

控え目HcDポリゴン2を高乱数でワンパンするために炎技はブラストバーンにした。キョダイゴクエンとブラストバーンの威力は同じなのでダイマックスが終わってもほとんどのポケモンをワンパンできる。

エアスラッシュかぼうふうかは人の好みだが、ヒードランガオガエンが鬱陶しかったのでねっさのだいちは切れない。

トゲキッス同様選出にからめるのが難しかったが出せば活躍した。

 

【選出】

初手 フシギバナサマヨール

後発 バンギラスコータス

基本選出。

サマヨをコータスに下げてねむりごな、バナをバンギに下げながらトリルなど最もできることが多い選出です。

ほとんどの場合バナでねむりごなをうたなくてもバンギ下げで対応できました。

参考元のSHUSUKEさんの受け売りですが、トリルをしてバンギが落ちた時に、トリルが続いていれば上からコータスで更に圧をかけれるし、終わっていても、バナで上からビートダウンすれば良いだけなので、一生上から殴れます。

 

【終わりに】

最終二桁にのれてうれしいです。上振れでも嬉しいです。

このような結果を出せたのにはいくつもの理由があると考えています。ここまで書いてきた内容と被るものも多いですがまとめておこうと思います。

 

★一つ目は構築経緯にも書いた通りレジエレキより速いフシギバナ、ブリザポスより遅いコータスというように、非トリル、トリル下でメジャーな最速ポケモンよりも早く動けて有利なポケモンコータスフシギバナ)を採用していたことです。

どんな場合でも上から殴る状況を作れるのはシンプルに強力です。

★二つ目はポケモンのわざが強い!

は?と思われるかもしれませんが、本構築ではダイマックス技以外でも噴火やうっぷんばらしのように威力150技を普通に打つことができます。

噴火やいわなだれは全体技なのでサイドチェンジ択を無視できます。ねむりごなも不利マッチを捲る手段として優秀です。

ダイマックスしなくても強い技をメインウェポンとして打てることで自然と勝率は上がるのではないでしょうか。

 

ここまでは既存の晴れパと同じで、そんなもん知ってるわ!って人も多いでしょう。最後の理由は

★環境にバンギラスが(バナの相方として)明らかに刺さっていた。 

です

ブリザポス登場以後トリルアタッカーの座を奪われていましたが比較してガオガエンヒートロトムに強いです。

同じ岩タイプのトリルアタッカーとしてはツンデツンデが流行っていますが、ロトムの炎技、ガラルファイヤーの悪技を半減できないので後出しができません。

こういった点で他のどのポケモンよりもフシギバナとの補完がとれており、フシギバナ対策のポケモンは全てバンギラス後出しから倒すことができました。

 

という感じで自分は流行りの構築を「これ強いよ」と言われても自分で動かし方がわからなければそれは弱い構築と同じだと考え、自分で動かし方やポケモンの強みがわかることを意識して構築を考えました。(今回の構築だと流行りのブリザポスやツンデよりもバンギのほうが強くね的なこと)

 

偉そうなことを書きましたが、まだまだダブルバトル初心者なので構築やアイデア相談をしていただける方は声をかけていただけるととてもうれしいです。

意見、感想などもお待ちしてます

Twitter

twitter.com